MENU

No.2 節約はストレス爆発でチャラになる

今週のお題「爆発」・・・にいきなり乗っかります。

 

とにかく今は練習。ブログの参考にさせてもらっているヒトデさんも「4の5の言わず書け」言うてますしね。

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方

 

SEOだかサチコちゃんだか、理屈はわかりますが、使いこなせません。

アホなんで。経験値積んで体で覚えます。アホなんで。

 

 

節約しようと思ったワケ

かれこれ10年以上サラリーマンやらしてもらってますが、これは入社前から思ってました!!

大学時代に「金持ち父さん・・・」を読んだり・・・・いろいろあって・・・そう思いました。

ラットレースお断り!

金の奴隷お断り!

金貯めて不労所得を得るんや!

自由になるんや!

・・・で節約です。

 

節約の方法

まー王道の割合支出で始めますよねー

そんときは入社1年目、夫婦子1人の3人家族なので、

  本※でのお勧め 現実
  割合 金額 金額 割合
食費 15% ¥30,000 ¥30,000 15%
生活用品(シャンプー等)     ¥20,000 10%
家賃 25% ¥50,000 ¥0 0%
電気ガス水道 7% ¥14,000 ¥20,000 10%
通信費 5% ¥10,000 ¥13,000 7%
趣味・娯楽・交際 8% ¥16,000 ¥40,000 20%
お小遣い(夫婦計)     ¥40,000 20%
被服費 2% ¥4,000 ¥10,000 5%
保険 10% ¥20,000 ¥17,000 9%
貯蓄 10% ¥20,000 ¥0 0%
子供 10% ¥20,000 ¥10,000 5%
自己投資 8% ¥16,000   0%
合計 100% ¥200,000 ¥200,000 100%

※うだひろえさん著「誰も教えてくれないお金の話」より

↑の割合ですね。社宅費引かれて手取りが20万くらいだった(残業が結構できた)ので、ちょっと厳しめに20万を割合に当てはめて・・・まぢか?節約してるよね?

(?? 新卒1年生の子供のくせに子供おるんか!?と思ったかもしれませんが、そうなのです。金持ちになる必要があったのです。)

 


節約の結果

人間は言い訳の天才です。

「今日は残業頑張ったから」

「上司がクソだから」

「今度ボーナスもらえるから」

ストレスと誘惑に負け・・・・

欲が・・爆発!!

泊まりでデズニーじゃー

飲み会じゃー

新しい家電じゃー


結論

過度の節約は辛すぎて我が家には無理割合支出より額支出の方が現実的

(10%貯金だと手取り50万でも5万しか貯金しないって贅沢でしょ!)



これ今週のお題に投稿できてんのかな?

まだ使い方よう分からんなー

終わらせてもらいます。

ありがとうございました。