MENU

No.10 住宅ローン減税/控除で株の利益(譲渡所得)による税金が返ってきた(還付された)

お疲れ様です。金無し父さんです。

 

f:id:kanenashi_tousan:20211010161742p:plain

今回は住宅ローン減税/控除で株の利益による税金が返ってくるなんて知らんかった!というお話です。そもそも住宅ローン減税/控除自体確定申告しなければ適用されないので、知ってる人は得するという話ですが・・・私の場合は誰も教えてくれなかったのですが、家をお得に買う方法をネットサーフィンしているうちにこの情報に出くわして知ったという感じでした。

 

この記事はこんな人に向けて書いてます

住宅ローン減税/控除のメリットを最大限に活かしたい人

住宅ローン減税/控除で株の利益による税金が戻ってくることを知らない人

 

住宅ローン減税/控除とは

 住宅ローン減税/控除(こうじょ)とは正式名称「住宅借入金等特別控除」で年末の住宅ローン残高の1%を上限として所得税と住民税を引いてくれる制度です。他の基礎控除や医療費控除と異なり、直接確定した税額から引いてくれるので、控除額が大きくなります。

 具体例を説明します。年末にローンの残高が4000万円残っていたとすると40万円を所得税から引いてくれます。しかし、低所得の私には40万もの所得税はありませんので、引ききれなかった分が勿体ない・・・ですが、安心してください!履いてますか・・・じゃなくて、住民税から最大で13万6,500円を引いてくれます。

 まあそれでも私は所得税20万無いくらいなので、この例だと7万くらい勿体ないんですよね・・・

 サラリーマンの場合だと、1年目は入居した年の翌年の3/15までの確定申告で所得税が返ってきます。住民税はその年の6月から13万6500円引かれた額になります。月1万円くらい安くなってるイメージです。2年目以降は年末調整で所得税は返ってきます(提出書類はあるのでお忘れなく)。

 下記サイトがわかりやすいと思いますのでご参考にしてください。

住宅ローン減税制度の概要|すまい給付金

 

株の利益による税金が返ってくることを知った話

 で、本題の株の利益による税金が返ってきた話ですが、いつものごとく株の損失繰り越し金による税金の還付のために確定申告をしていました。(いつものごとくってのが悲しすぎる・・・)で、このときはたまたま繰り越し金が少なくなっていて、税金が全部返ってこないハズでした。

 のハズが!?

 

・・・全部返ってくる計算結果に!?

 

なんやバグかいな?とかなんとか考えているうちに、もしや住宅ローン控除で株の利益による税金返ってくるのでは?と思い、グーグル先生!はい!返ってきます。

 

知らんやったわ・・・

 

 

終わらせてもらいます。

ありがとうございました。