MENU

No.9 パワハラとは?定義は?この例はどうなの?

お疲れ様です。金無し父さんです。

今回は職場での問題を自分なりに整理するために調べたことを書こうと思います。

将来、自分が忘れたときのためってのがメインですが、似たような境遇で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

f:id:kanenashi_tousan:20210923170437j:plain

 

パワハラパワーハラスメント)の定義は?

パワハラパワーハラスメントの略で定義は下記になります。

下記サイトより参照しますと、下記3つを満たす場合パワハラになると労働施策総合推進法で決められています。

モラハラ(モラルハラスメント)の意味は?パワハラとの違いも解説 | リーガライフラボ

 

1.職場における優越的な関係を

  背景とした言動

2.必要かつ相当な範囲を超えて

  おこなわれること

3.これにより、雇用する労働者の

  就業環境が害されること

 

具体的には以下の内容です

・身体的な攻撃

  暴行・傷害

・精神的な攻撃

  脅迫・名誉棄損・侮辱・ひどい暴言

・人間関係からの切り離し

  隔離・仲間外れ・無視

・過大な要求

  業務上明らかに不要なことや

  遂行不可能なことの強制、仕事の妨害

・過小な要求

  業務上の合理性なく、能力や経験と

  かけ離れた程度の低い仕事を

  命じることや、仕事を与えないこと

・個の侵害

  私的なことに過度に立ち入ること

ふんふん。定義はわかった・・・

が、2の「必要かつ相当な範囲」というのが人によって考えが異なるのでかなり難しいんですよね・・・

ハラスメントとは?

てゆーか、そもそもハラスメントって何よ?

ハラスメントとは簡単に言うと「相手を不快にさせること」

厄介なのは、行為者の意図や考えは関係ないこと

仕事できないのが悪いっしょ

はいそれアウトーw

現在はセクシャルハラスメントモラルハラスメント、マタニティハラスメント、スメルハラスメント、スモークハラスメントなど多くのハラスメントがあるそうな・・・

まあ他人が嫌がることはやめましょうということですが、10人10色でどんなことがどんな人を不快にするかわかりませんから無理ゲーですねw

 

この例はどうなの?職場で起きていること

掃除の話

 私の職場では全員で掃除する時間があります。が、会議中であったり、他の場所で仕事していたり、とその時間に事務所に居ない人もいます。まあ居る人でやればいいかなあと思うのですが、それをよく思わない人もいます。仮に、よく思ってない人たちがある特定の人だけに注意をした場合、パワハラになるのでしょうか?パワハラ定義の1と3には当てはまりますが、2に当てはまらなそう・・・・けど特定の人にしか言わないのがパワハラっぽい感じがするんですよねー

イビりたいだけやなー

仕事の質の話

 何かと正論を盾に仕事の質を求めてくるというかイチャモンつけてくる人達はいますよね。そこまでやる必要ある?って感じですが、組織であるからには組織の責任者の判断に従うべきかなと思っています(違法なことなどは除く)。が、全ての業務で責任者の判断を仰ぐことは現実的ではないため、自己判断で仕事やりますよね?そうなると重箱の隅をつつくのが大好きな連中の的になることも増えちゃうんだなーこれが・・・パワハラじゃないのこれ?

そんなこと言うたら仕事できんわ

 

以上、パワハラじゃないのか?って例をあげましたが、モラハラであることは確実です。その人たちの特徴は下記resonanceさんのブログの通りでビビりましたwこんなにも当てはまるとはww

ameblo.jp

 

終わらせてもらいます。

ありがとうございました。