MENU

No.7 株式投資失敗談!反面教師にしてください(任天堂編)

お疲れ様です。金無し父さんです。

 

 この記事は下記の方々に書きました  ・株で失敗パターンを知りたい人
・こんなアホなことをしてるやつもいるから自分はマシだと自信をつけたい人

 

 

任天堂株式投資失敗談

 まずは下記のチャートをご覧ください・・・・

f:id:kanenashi_tousan:20210916001832j:plain

【株ドラゴン】 - 株式ランキング | 株価チャート 無料 | 株価情報 予想

↑の株ドラゴンさんのサイトからお借りしました!自由にブログ等に貼り付けOKという寛大さ!!

 

2018年5月に45,690円で買いました。もちろんキャッシュはないので、半年期限の信用取引です。

スイッチの需要に対して供給が間に合っておらず、スイッチが入手できない時期で株価も最近の高値付近・・・

普通に考えればリスク大で手を出さないようなタイミングですが、すぐに大きな利益が欲しくて、額がデカいから少し上がったら売ればいいだろうとINしちまいました・・・

 

 

何と!

そこから1度も+になることなく下がり続けました。

まさかこんなタイミングで引く?

適当に目をつぶって買ってもそんなタイミングに出会うことはほぼないっしょ?

 

ロスカットするにも額がデカすぎてっていうのもあるし、カットしたら上がるという昔の経験が邪魔をして・・・

結局期限切れになり、損もさらに広がり、信用の金利も6万くらいで、合わせて113万も溶かしてしまいました。

 

113万ウォンじゃないよ。113万円だよ

はあ?何してくれてんの!?デズニーのスイート2回泊まった方がマシやん!

と、取り返します!

 

悔しいことにその後のチャートは復活し、コロナで需要もさらに高まり・・・

 

株はタラレバといいますが、あーっ悔しい!!悔しすぎる!!

 

でもあのときにはロスカットも再INも決断できませんでした。

もう才能ないからやめてよ!

 

 

この失敗を活かして

・高値付近は長期覚悟で塩漬け許容できる額にする

ナンピンで額を増やしてリターンを得る

 

当たり前のような話ですが、サラリーマンでデイトレできないので、中長期投資がベストだと思い、このような方針にしました。

最近は特に史上最高値圏の銘柄も多く、リーマンショックから10年以上経ち、急落リスクは高まっている気がします。

かと言って何もしないと機会損失になるので、チャレンジは必要です。トレード手法を学んで挑もうと勉強してきましたが、私には難しく、また、毎日チャートなどのデータを調べる根気もありませんでした。

やはりドルコスト平均法のような定期的に同じ額を買うようなスタイルがリターンは少なくても確実に増やせます。

このやり方でも種銭を増やせばリターンの額には満足できると考えています。

だからやめろって・・・

 

終わらせてもらいます。

ありがとうございました。