MENU

No.13 トヨタ5分割したけどさ・・株価横ばい【トヨタ自動車(7203)】

お疲れ様です。金無し父さんです。

 

今回は9月29日の取引から5分割されたトヨタの株価が、2週間ほどでどのように推移しているかを書きます。

 

f:id:kanenashi_tousan:20211016202231p:plain

まずはいつも通り株ドラゴンさんのチャートです。

【株ドラゴン】 - 株式ランキング | 株価チャート 無料 | 株価情報 予想

 

1日ごとに表にすると↓の通りです。

f:id:kanenashi_tousan:20211016204045p:plain

黄色に塗った個所が今年の高値(年初来高値)です。しかも上場して最も高い上場来高値です。5分割後の金額だと2,092円。

・・・ということは、5分割されてから上がっていない・・・・

何でや!最低購入価格が20万円以下になってるから買いやすくなる→上がる じゃないいんかい!!

これが世界のトヨタ、日本一。こんな株価でよろしいのでしょうか!?

 

PER(Price Earnings Ratio)株価収益利率で確認してみましょう。

PERは「時価総額÷純利益」で計算され、15が一般的だそうです。これより高ければ割高、安ければ割安です。

ちなみに時価総額は「株価×発行済み株式数」です。

 

10/15の終値時点で今期の会社予想純利益を使ったPERは12.12です。

単純に考えれば割安です。しかし、下記「みんかぶ」情報を見て、色んな情報で目標株価を「IQ53万のオレの脳内CPUがはじき出した結果は」(呪術廻戦の東堂葵より)ー1,451円・・・

minkabu.jp

 

まあ株って難しいよね。1+1=2みたいな世界じゃないし・・・簡単なら労働者いなくなって世の中困るし・・・

ただトヨタは安定な方かなーって

トヨタがダメになったら日本も不況かなーって

これからは追いかけよーかなーって

株は自己責任でーって

 

終わらせてもらいます。

ありがとうございました。