MENU

No.12 【イオン利用者で株初心者おすすめ】イオン株主優待のオーナーズカード

お疲れ様です。金無し父さんです。

f:id:kanenashi_tousan:20211011143657j:plain

イオンオーナーズカード

今回はイオンをよく使う方、イオニストにおすすめのイオン株主優待を紹介したいと思います。私も株を始めたころに買った銘柄で、時々利確しながらも権利日には買い戻して10年以上持ち続けています。(↑の写真のボロボロ感でおわかりいただけるでしょうw)

この記事はこんな方に書いています

・イオン利用者

・株初心者

 

 

 

イオンの株価と株主優待制度

〈株価〉

f:id:kanenashi_tousan:20211011150023p:plain

【株ドラゴン】 - 株式ランキング | 株価チャート 無料 | 株価情報 予想

毎度おなじみ株ドラゴンさんよりチャートをお借りしています。

 

今はここ10年でかなり高値付近ですね。先日中間決算発表でコンセンサス予想より業績が悪かったため急落して若干買いやすくなっています。

今期配当金予想は中間(2021年8月末)18円/株、期末(2022年2月末)18円/株で年間36円です。本日終値が2684.5円なので配当利回りは1.34%です。

 

株主優待制度〉※2021年10月11日現在

1.半年分の買い物金額(上限100万円)から下記の割合でキャッシュバック

100株以上:3%

500株以上:4%

1000株以上:5%

3000株以上:7%

2.イオンシネマなどでオーナーズカード提示で割引

 イオンシネマでは高校生以下800円、大人1,000円で映画鑑賞できます。しかもオーナーズカード1枚提示につきポップコーンSかドリンクSの引換券1枚もらえます。※本人カードと家族カードで2枚もらえますが、自動券売機では1枚分しかもらえないので、窓口で買いましょう。

 レストランの「四六時中」で10%引き

3.長期保有株主優待制度

 1000株以上で2,000円など、利回りが良くないので割愛させていただきます。

 

最新情報は↓からご確認ください。

www.aeon.info

オーナーズカードの使い方

1.オーナーズカード入手

 2月末か8月末の権利確定日にイオン株を所有しましょう。1か月後くらいに本人カードと家族カードの計2枚のオーナーズカードが届きます。常に財布に入れて持ち歩くようにしましょう。

 

2.イオンでの買い物時にオーナーズカードを提示

 イオンやマックスバリューなどで買い物時にオーナーズカードを提示します。(最近は自分でスキャンするようになった。)セルフレジでは最初にオーナーズカードをスキャンしましょう。店員さんを呼べばやさしく教えてくれます。※対象店舗は上記サイトをご参考にしてください。20日・30日の5%オフの日も5%オフ後の支払額に対してキャッシュバックがあります。

 

3.キャッシュバック対象の支払い方法で支払い

 支払い方法が決まっているので、上記サイトでご確認ください。現金とイオンマークのクレジットカードはOKです。おススメはイオンマークのクレジットカードですね。ポイントも貯まるので。

※2021/11/21追記

9月くらいからイオンカード利用で付与されるポイントがときめきポイントからWAON POINTに変わりました。WAON POINTは支払い時にそのまま使用できるので、昨日20日WAON POINTで支払いました…がオーナーズ対象金額0円でした!失敗したー

手間でもWAON POINTは電子マネーWAONに変えてからのご使用をお勧めします…

 

4.返金引換書でキャッシュバック

 半年分がまとめてキャッシュバックされます。3月~8月分は10月に、9月分~2月分は4月に返金引換書が届きます。併せて返金対応店舗が記載されている冊子が入っていますので、対応店舗に返金引換書へ印鑑を押してオーナーズカードと一緒に提示すると現金で返金してくれます。

 

 

 以上、イオンの株主優待の紹介をさせてもらいましたが、今は日本の株価はほぼ高水準にあり、イオンの株価もかなり高い位置まで上がっています。なので下落リスクも高く利回りも悪くなりましたが、イオンをよく使う方は、いずれにしても使うので購入しても良いかと思います。私も半年で7,000円ほど、年間では配当も合わせて16,000円戻ってきます。長期保有の初心者にはおススメです。

 

終わらせてもらいます。

ありがとうございました。